このページを印刷する

ELYSION(エリシオン)真美ヶ丘アネックス

  • エリシオン一覧に戻る
  • お問い合せ
  • 資料請求

トップページ  >  インフォメーション  >  2013年11月

インフォメーション

2013年11月

2013.11.11 真美ヶ丘アネックスイベント

※ 新米 ※

食欲の秋。

本当に食べ物が美味しい季節。

エリシオンでは毎年、とれたて新米でおにぎりを頂いております。

今年もこの季節がやっていきました!

おにぎりを握るのは利用者のお母様方。

新米を手の上にのせると早い早い。

「昔は子供に握ったなぁ。」

どんどん握ってくださり、お昼ご飯が出来上がりました。

「新米はやっぱりおいしいね。」

「ペロっと食べれたわ。」

とおっしゃっておりました。

 

 

 

2013.11.07 真美ヶ丘アネックスイベント

映画「おしん」鑑賞

入居者様と「おしん」の映画を観てきました。

「毎朝見てたわ。」となつかしそうにおっしゃる入居者様と「見てへんねん。その頃は仕事に行ってたからな。」(そうですよね。ばりばりと働いておられたときでしょうね。)とその時をなつかしそうに思い出される入居者様とで行きのバスの中は、思い出話に花が咲きました。

ちなみに私も当時は、毎朝テレビにかじりつき見ていましたので、楽しみに同行させてもらいました。

映画は、おしんの少女時代に焦点をあて描かれており、苦しい家計のためにやむなく奉公に出されたおしんが様々な苦難に見舞われながらもたくましく生きる姿が描かれており、「おしん」役の子役、ここねちゃんの演技に感心し、感動し、鼻をすすり、ハンカチを手に観ておられました。あっという間の2時間でした。

帰りのバスの中では、「今はええ時代やなぁ。」「今の子は、しあわせやなぁ。」と皆様、口を揃えておっしゃり、改めて幸せを感じ、帰苑いたしました。

さぁ・・次は何を観に行きましょうか!?

おしん.pdf←映画鑑賞にあたり、作成したチラシです(^.^)b

 

 

2013.11.07 真美ヶ丘アネックス

文化祭へのご協力ありがとうございました。

1週間に渡り行いました文化祭も無事終了し、楽しい思い出がまたひとつ出来ました。

本当に皆さまありがとうございました。

 

さて、その文化祭に花を添えて頂いた皆さまに、ささやかではございますが、感謝の気持ちをお届けさせて頂きました。

来年も、再来年も、その翌年も、そのまた翌年も・・・どうぞ宜しくお願い致しますね(^-^) 

2013.11.05 真美ヶ丘アネックス

デイサービス アートギャラリー♫

芸術の秋!! 

アネックスデイサービスでは、日ごろの皆さんの作品をデイルームに展示中です。
お達者クラブで作られた小物や、書道、水彩画、俳句などなど・・・
どれも力作です。 普段あまりレクに参加されない利用者さんの貴重な作品もありますよ。
皆さんご自身の作品を『やあ!はずかしいやん』 とおっしゃいながらもちょっぴり嬉しそうに
眺めておられます。 暫く展示させて頂いてますので、是非見学がてらお越し下さいませ。
 

2013.11.04 真美ヶ丘アネックス

句会。秋。

秋も深まってまいりました。

さて、アネックスでは「秋の句会」を開催致しました。

以前、夏に初の句会を開催した際に、皆様の素晴らしい句にただただ尊敬でした。

秋はとてもいい季節です。

季語「祭り」「月見」「赤とんぼ」「秋桜」・・・etc

私達職員が少し作ってみて「見て下さい」とお持ちすると、「あーこれはこいう風に言いまわした方がいいよ」だとか「季語が2つ入ってるね」等と教えて下さいます。

言葉の使い方もとても品があり、日常で使う事のないような言葉をさらっと使いこなせる皆様の品格に拍手です。

  

俳句.pdf←こちらをクリックし、ぜひ作品をご覧ください。

2013.11.02 真美ヶ丘アネックスイベント

アネックス玄関前ギャラリー

10月25日~開催しておりました文化祭が終了いたしました・・・・が!

アネックスでは、まだまだ来園していただいた方々にもご覧いただこうと、玄関前に入居者様と職員の作品を展示しております。

 

こちらは、講師の先生をしていらっしゃった入居者様の方々の作品ですがさすが!見事です!

2013.11.02 真美ヶ丘アネックス

カナリアクラブとThe music show ♪

文化祭の一環として、活発に活動している「カナリアクラブ」の成果発表会にあわせて

♪ The Music Show ♪

を開催いたしました。

<プログラム>

1.カナリアクラブ 「合唱:花は咲く」 「里の秋」 「ふるさと(手話)」

2.真美が丘 合唱 「ちいさい秋みつけた」 「希望のささやき

3.アネックス ピアノ連弾 「エンテイナー」

4.アネックス合唱 「世界の国からこんにちわ」

5.橋本総施設長 独唱 「赤蜻蛉」 「今日の日はさようなら」

6.大合奏「村祭り」 

以上で1時間たっぷり音楽を楽しみました。

前の10件

このページをシェアする twitter facebook はてなブックマーク
【エリシオン真美ヶ丘アネックス】いつまでも自分らしく、いつまでも健やかに暮らす

〒635-0833 奈良県北葛城郡広陵町馬見南4丁目1番18号

  • 0745-54-6301
  • お問い合せ
  • 資料請求

総合サイトマップ

ページ先頭へ

Copyright(c)ELYSION Group.All Rights Reserved.