このページを印刷する

ELYSION(エリシオン)真美ヶ丘アネックス

  • エリシオン一覧に戻る
  • お問い合せ
  • 資料請求

トップページ  >  インフォメーション  >  2013年7月

インフォメーション

2013年7月

2013.07.20 真美ヶ丘アネックス

お茶クラブ( ^^) _旦~~

毎日、毎日、暑い日が続いていますね。

7月20日の記事『熱中症の対策』をご参考に、体調管理を万全にして頂けたらと存じます。

室内での熱中症が多いですので、お出掛けの際はもとより、室内での水分補給、室温にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

 

さて、そんな中、7月19日に「お茶クラブ」第一回目を開催致しました。

とても大盛況で、お茶を立てる手も大忙しでした。

ところで、この暑さでお茶!?と思われましたか?

外は照りつける太陽と熱風で、倒れてしまいそうな暑さですが、施設内は空調管理を行っており、皆さまが快適にお過ごし頂けるよう、温度調節を行っておりますのでご安心下さいませ。

ですので、温かなお茶も美味しく召し上がって頂けるのです。 

2013.07.20 真美ヶ丘アネックスサービス

☆ミニパターゴルフ場☆

今日もなんと暑い日。でも今日は少し風が吹いています。涼しいとは言えませんが、風が・・・・ぬるい・・・そんな1日です。

今日はアネックスにある「ミニゴルフ場」をご紹介します。

ここは2年ほど前に「パターゴルフ場を作りますよ!」と営繕の方が芝生を植えて下さって作ったものです。

今では絶好の芝加減になりました。

ご利用者様はもとより、御面会に来られたご家族様・お孫様が楽しそうに遊んでおられます。

今日は一人のご入居者様が2時のレクリエーションを済ませ、そのまま外に出られて「暑いですよ~」と声をかけたら「ちょっとゴルフしてくるわ」と仰り、私もついて行きました。(なんて元気なの・・・)

そして、また一人また一人と。。。暑い中、少しの時間でしたがゴルフを楽しみました。

「やったことないのよー」と仰りながらも、なかなかのフォーム☆

1球入った時には「入ったわ―!!」と喜ばれていました。

ご利用者様が館内の中に籠られないように、色々な工夫をしながら、健康に楽しく過ごして頂ける施設を目指しています。

また、来て下さる家族様・お客様が「また来たい」と言って頂けるような、アットホームさも大切にしたいと考えています。

 

2013.07.20 真美ヶ丘アネックス

熱中症の対策

梅雨も明け、いよいよ夏本番を迎えました。

テレビや新聞でも熱中症で病院に搬送されるニュースが

たびたび伝えられていますね。

2013.07.18 真美ヶ丘アネックス

ことわざいろはかるた♪

 

おはようございます。
広陵町は、曇り空…昼から晴れの予報です。
朝からセミの大合唱!!
セミも精一杯生きている!(^^)! 人間さんも今日を全力で
生きなければ!!

今週の朝レクは、ことわざいろはかるたをしています。
かるたはお正月だけの遊びではありません。
いつでもどこでも何回でも楽しめるんです。
かるたの色塗りは、利用者の皆様が担当してくださいました。
個性的な色遣い、きっちりはみ出さないで上手に塗られる方、
プロ並みの仕上がりの方など(^v^)
おかげでとても素敵なかるたができました。

ことわざの意味は、私たちよりも利用者様の方が
よく御存じなので、勉強させていただいております。

2013.07.16 真美ヶ丘アネックス

参議院議員選挙 不在者投票

7月16日、参議院議員選挙の不在者投票を実施いたしました。

施設に入所してもお家にいてた時のような生活を。

ご利用者様皆様に選挙権があるんだから、選挙に行っていただきたい。そんな想いから不在者投票を実施させていただいております。

今回より立会人には、広陵町役場の方にもおいでいただきました。

ご利用者様が投票される際の車イス介助や文字の見えにくい方への代読をさせていただいております。

皆様、日ごろテレビや新聞を通してしっかりと情報収集をされ、選挙に望まれているようです。

中には「あー選挙終わってすっきりしたわ」と仰っていた方も見られました。

入居者様にお待ちいただくことがないようスケジュールを組み、スムーズな誘導で不在者投票を行うことができました。

 

2013.07.16 真美ヶ丘アネックス

エリシオンの庭・・・✿

 

こんにちは。  只今の広陵町は曇りです。
どんよりしていて、とても蒸し暑いです。

本日はエリシオンに今咲いている花々をご紹介します。
ほんの一部ですが、少しでも爽やかさをお届けできたら…と思います。

暑さに負けず、7月16日の後半も元気に乗り切りましょう(*^_^*)

2013.07.16 真美ヶ丘アネックスイベント

レクリエーション「旅めぐり」

アネックスには、神社・仏閣が大好きな介護士がいます。

最近、西国三十三ヶ所バスツアーに参加してきたということで、由来からはじまり、お寺と神社の違いやお線香はなぜ3本なのか?などなど、写真とともに話をし、旅めぐりをいたしました。

入居者様の中には、三十三ヶ所めぐりを実際に経験した方もおられましたが、ほとんどの方は初めての巡礼の旅ということで、熱心に話を聞いてくださいました。

この神社・仏閣好きの介護士、これから毎月ツアーに参加する予定で、定年後に四国八十八ヶ所めぐりの旅に出るのを楽しみにしているそうです。

 

2013.07.15 真美ヶ丘アネックス

畿央大学 ミニ健康教室

以前にもお知らせさせて頂きました畿央大学健康科学部の学生による“ミニ健康講座”。

5月より計4回にわたり開催され、その結果説明会が7月13日に行われました。

結果を一人ひとり丁寧にお話ししてくださり、入居者様も真剣に耳を傾けておられました。

なんと、実年齢より20歳程も若い結果の方もいらっしゃり、ご本人様はびっくり大喜びでした!

畿央大学の学生の皆様、ありがとうございました!!

 

 

2013.07.15 真美ヶ丘アネックス

海の日♪

 

今日は『海の日』です。 平成7年に制定された祝日で、毎年7月の第三月曜日と決まっているそうです。
国民の祝日に関する法律の条文には、
海の恩恵を感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う日…と記されています。

私たちの住む奈良県に海はありませんが、海の幸、海の交通、海洋資源、また
海水浴や海の美しい眺め等々、四方を海に囲まれた日本は、海なくしての今日の繁栄は
無かったでしょうね。

今日はお休みで海に山にお出かけの方も多いと思いますが、
くれぐれも体調や、ケガ、事故に気をつけて連休最終日を楽しくお過ごし下さい。

アネックスデイサービスは、本日も元気いっぱいにスタートしました。
皆様のお問い合わせ、見学、無料体験を心待ちにしております<m(__)m>

2013.07.14 真美ヶ丘アネックス

日曜日も開いてます(^。^)y-.。o○

おはようございます。 昨日は結局雨降りませんでした。

アネックスデイサービスは、毎日開いてます。祭日も開いてます!(^^)!
日曜日の利用者さんは今のところ女性ばかりです。
平日より人数も少ないめですが、和気あいあいと和やかムードですよ。

日曜日の皆さんのお楽しみは、昼食後のテレビ観賞(^v^)
「のど自慢」 「新婚さんいらっしゃい」は、毎週はずせません。
『あれは、鐘二つやなあ!』とか、
新婚さんの発言に、『まあ!あんな恥ずかしい事テレビでよー言うわ』とか・・・(笑)
まるで、おうちのリビングのような雰囲気も日曜日のよいところです。
また、その日のリクエストによってレクが変わるのも、日曜日ならでは♪
皆さん優しい方ばかりですので、新しく御利用されても、すぐに打ち解けられます。

無料おためしもありますので、(送迎、食事込み)是非一度遊びに来て下さい。
おおむね65歳以上の方なら、認定の有無にかかわらず御利用できますよ。
各曜日 まだ余裕がありますので、暑い毎日、涼みがてら1日体験にお越し下さいませ。
ご自宅まで送迎させて頂きますので、ご安心下さい。

お問い合わせもどうぞお気軽に♪
お待ち申しあげております<m(__)m>
 

前の10件

次の10件

このページをシェアする twitter facebook はてなブックマーク
【エリシオン真美ヶ丘アネックス】いつまでも自分らしく、いつまでも健やかに暮らす

〒635-0833 奈良県北葛城郡広陵町馬見南4丁目1番18号

  • 0745-54-6301
  • お問い合せ
  • 資料請求

総合サイトマップ

ページ先頭へ

Copyright(c)ELYSION Group.All Rights Reserved.