このページを印刷する

ELYSION(エリシオン)真美ヶ丘アネックス

  • エリシオン一覧に戻る
  • お問い合せ
  • 資料請求

トップページ  >  インフォメーション  >  2013年7月

インフォメーション

2013年7月

2013.07.09 真美ヶ丘アネックスイベント

広陵寄席

広陵寄席へ行ってまいりました。

今回は、7月7日七夕の日の日曜日ということもあり、奈良県北葛城郡広陵町にあるグリーンパレス5階の大ホールにて、100名を越すお客さまが集まりました。芸人さんの話しの間合いがとてもおもしろく、会場は笑いでいっぱいでした。参加された入居者様も「やっぱり芸人さんやな。おもしろかったわ。」と大好評でした。

来てくださった芸人さん全員が奈良県出身の方だそうです。お声がかかれば、全国あちらこちらへ行かれます。エリシオン真美ヶ丘にも来てくださるとの事。楽しみにお待ちしております。

2013.07.08 真美ヶ丘アネックス

デイサービス テラスにて

5月に植えたゴーヤと朝顔が、ずい分大きくなりました。
朝顔は、毎日一つ二つときれいな花を咲かせています。
ゴーヤの収穫を皆さん楽しみにされてます。
太陽の光を浴びて、大きくな~れ(*^_^*)

 

2013.07.05 真美ヶ丘アネックス

バームクーヘン解体ショー!!

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

さて、最近ちまたで大人気の『たっくんのバームクーヘン屋さん』が来て下さいました!

こちらのお店は、全国紙の新聞や、人気タウン雑誌に掲載された有名なお店なのです♪♪

何が有名かというと、味も勿論ですが、なんと出張して目の前でバームクーヘンを解体して下さるんです。

 

ところで、この“たっくん”。 名前の由来が気になりませんか?

例えば、自分の名前とか息子さんの名前とか・・・。

その疑問を尋ねてみたところ、この“たっくん”は“宅配”の“たっくん”なんだそうです。

お店はバームクーヘンを自宅まで宅配するのがメインのお店だそうです。

今月は9ヶ所の幼稚園や老人福祉施設などに行かれ、この解体ショーを行うそうです。

 

店長さんは、皆さんが驚いたり、楽しそうにされていたり、美味しいといって下さることが何より嬉しく、これがあるからもっと沢山の場所に行きたいと思われるそうです。

 

では、早速バームクーヘンを解体して頂きましょう!! 

 

 

2013.07.04 真美ヶ丘アネックス

七夕飾り

もうすぐ7月7日、七夕がやってきます☆

アネックスの玄関には、入居者様やご来園いただいた方々に願い事を書いていただき、飾っております。

願い事のほかにも入居者様手作りの飾りが笹に彩を与えております。

7日はあいにくのお天気予報ですが、天の川が姿を見せてくれることを願っております。

2013.07.04 真美ヶ丘アネックスイベント

6月24日、西大和保育園のみんなが来園

エリシオンから10分ほどの河合町にある「西大和保育園」から4歳児の子供達がエリシオンのご入居者様にふれあいに来てくださいました。

こちらの保育園は、~脳科学に裏付けられた三つ子の魂百まで~と掲げられ、この大事な時期に心と体、そして豊かな感性を育む教育・保育を目指しておられます。

遊びを通して・・と松本園長先生はおっしゃいますが、子供達の本格的なご披露に頭が下がる想いでした。

まずは、男の子と女の子に分かれての日本舞踊のご披露、手遊び、論語の暗唱、「したきりすずめ」の朗読、どれもやらされているのではなく、子供達が楽しそうに真剣に取り組んでいる姿が素晴らしかったです。

「肩たたき」の歌に合わせて、かわいい園児達にご利用者様の肩をトントンとたたいてもらって、満悦の笑顔がみられました。

「また来てネ」と再開を約束をして、楽しいひとときとなりました。

 

2013.07.04 真美ヶ丘アネックス

ネット会議

エリシオンでは、月1度、各施設の施設長が集まってテレビ会議を開きます。

給食・デイサービス・入居の各部門に分かれ、ヒヤリハットや事故の報告、職員状況、翌月の予定、懸案事項等の報告をします。

各施設の報告を聞きながら、問題点を共有し、より良い施設作りを目指しています。

施設長会議の後は、「認知症責任者会議」として、各施設の認知症委員会の代表が出席し、現在問題となっていることを持ちより、全施設からの意見を出し合い、改善に向けて話し合っています。

9施設あるため、日々の課題は尽きませんが、その課題に向かって話し合う貴重な時間となっています。

 

 

前の10件

このページをシェアする twitter facebook はてなブックマーク
【エリシオン真美ヶ丘アネックス】いつまでも自分らしく、いつまでも健やかに暮らす

〒635-0833 奈良県北葛城郡広陵町馬見南4丁目1番18号

  • 0745-54-6301
  • お問い合せ
  • 資料請求

総合サイトマップ

ページ先頭へ

Copyright(c)ELYSION Group.All Rights Reserved.