このページを印刷する

ELYSION(エリシオン)真美ヶ丘アネックス

  • エリシオン一覧に戻る
  • お問い合せ
  • 資料請求

トップページ  >  インフォメーション  >  2013年7月

インフォメーション

2013年7月

2013.07.13 真美ヶ丘アネックス

熱中症の予防について(^。^)y-.。o○

 

おはようございます。
今日は朝から曇り空で、蒸し暑いです。台風の影響でしょうか?
今にも降り出しそうな空模様です。

前回に引き続き、今日は熱中症の予防についてお話したいと思います。

 

【日常生活で気をつける事】
(1) 暑さを避ける
   ・日陰を歩く、日傘をさす、帽子をかぶるなど屋外ではできるだけ日をさえぎりましょう。
    屋内では、扇風機やエアコンを適切に(設定温度28度以下、湿度60%以下)使う。また、すだれやカーテンで
    直射日光を防いで、暑さを避けましょう。

(2) 服装を工夫する
    ・汗を吸収してくれる素材の服や下着を着ましょう。また、襟もとはなるべく緩めて、熱気や汗が
     出ていきやすいように通気しましょう。 屋外では熱を吸収して熱くなる黒色系の衣類は避けましょう。

(3) こまめに水分補給する
    ・暑い日は、知らず知らずのうちに汗をかいているので、こまめに水分補給しましょう。
     スポーツドリンクや塩あめなどで水分と共に塩分も補給しましょう。 
     尚、アルコールは尿の量を増やし体内の水分を排出してしまうので、
     ビールなどで水分の補給はできませんよ。

(4) 急に暑くなる日に注意
    ・体が暑さに慣れていない時は、熱中症が起こりやすくなります。暑さには徐々に慣れるよう
     工夫しましょう。

(5) 暑さに備えた体力づくりをする
    ・日頃から体を動かし、汗をかく習慣を身につけておくと、夏の暑さにも対抗しやすくなります。

(6) 自分の体調に合わせる
    ・前日に深酒をしたり、朝食を抜いたりした状態で暑い環境に行くのは避けましょう。 
     風邪で発熱している人や、下痢で脱水症状の人、小さい子ども、高齢者、肥満の人、
     心肺機能や腎機能が低下している人などは熱中症を起こしやすいので、
     暑い場所での運動や作業を考慮する必要があります。

(7) 集団生活の場ではお互いに配慮する
    ・暑い場所での運動や作業は、こまめに休憩したり、活動後には、涼しい場所で安静にするなど
      体温を効果的に下げる工夫をしましょう。

 

2013.07.12 真美ヶ丘アネックスイベント

頭と体の体操

昨日のレクリエーションは「頭と体の体操」でした。

まずは頭の体操。耳の不自由な方や聞こえにくい方のために、絵もまじえながらクイズを画用紙に書き、皆様に応えて頂きました。

皆様、頭を働かせながらどんどん答えておられました。

次は「的あてゲーム」!小さなボールを的に向かって投げます。皆様、真中を狙われ「それー!!」勢いよく投げられたボールがくっつくと「やった!」と喜ばれました。集中力を養うには良いですね。

次にプチ音楽療法として、皆様の思い出を教えて頂き、思い出の歌を全員で歌いました。私達もそうですが、歌を聞くとその時代や懐かしい想いが思い出されるものですね。

次は脳と体の両方を使うゲームです。前に出たボードの数や色を見て手で押さえるというゲームです。

1 ⇒ 頭      赤 ⇒ 頭

2 ⇒ 胸      黄 ⇒ 胸

3 ⇒ 腰      緑 ⇒ 腰

4 ⇒ 膝      緑 ⇒ 膝

私達でも覚えれるかな…と思っていましたが、利用者様の一生懸命はすごいもので、「1!」というとササっと頭を押さえられます。皆様、職員が次、何を言うのか集中して聞かれ、素早い動き!!

集中力をつけるレクリエーションも体操や運動の中で取り入れつつ、保って頂けるように考えていきたいな。と思いました。

盛りだくさんの一時間。

始まる時「私出来るかな・・帰ろうかな・・・」と仰っていた方も「楽しかったよ!」と笑顔で帰っていかれました。

さあ!楽しくて刺激があって行きたくなるようなレク!みんなで提案していきますよ!

 

 

 

 

 

 

2013.07.12 真美ヶ丘アネックスイベント

エーデルワイス ハーモニカ演奏会

“エーデルワイス”の皆様をお招きし、ハーモニカ演奏会を開催いたしました。

ピンクのポロシャツで揃えた“エーデルワイス”の皆様、総勢20名ほどでおいでいただきました。

「見上げてごらん夜の星を」「荒城の月」でしっとりした雰囲気が漂っていたかと思いきや「上を向いて歩こう」「青い山脈」では、リズムを取る人や手拍子をする人が続出し、指揮者の女性は、見事に入居者様をハーモニカの世界に引き込んでおられました。

顔が隠れるほど大きなハーモニカも登場し、びっくり!!

ハーモニカ演奏の吸う・吐くの動作は、肺呼吸を繰り返すので、健康に良いそうです。皆様も本日よりハーモニカを吹いて健康維持に役立ててみてはいかがでしょうか☆

 

2013.07.11 真美ヶ丘アネックス

熱中症について・・・

 昨日も熱中症について、少しふれましたが、今日も猛暑の予報が・・・。

政府では、平成25年から7月を「熱中症予防強化月間」と定めて、私たちに気象情報、熱中症の予防法や
応急処置などについて、より広くお知らせし、注意を促してくれるそうです。

熱中症は、周りの温度に体が対応することが出来ず、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れ、
体温の調節機能がうまく働かないなどが原因で起こります。
最高気温が高い日はもちろん、湿度の高い場合や、風が弱い、
日差しが強いなどの環境でも起こりやすくなるそうです。
特に、小さい子ども、高齢者、体調不良の人、肥満の人、ふだんから運動をしてない人などは
熱中症になりやすいので
注意が必要とのことです。

熱中症が疑われる人を見つけたら...

☆涼しい風通しのよい日陰やクーラーなどが効いた室内などに移動させる。
☆衣服をゆるめたり、体に水をかけたり、ぬれタオルをあてて扇いだりと、体から熱を放散させ冷やす。
☆冷たい水を与え、たくさん汗をかいた場合は、冷たい水やスポーツドリンク、塩あめ等により、塩分を補給する。
☆自力で水分を摂れない、また意識障害が見られる場合は、すぐに病院に搬送する。

皆さん、無理をせずしっかり休養し、疲れをためこまないようにしましょうね。

次回は、熱中症の予防についての情報をお届けします($・・)/~~~          

                                                        ※政府広報オンラインより抜粋

2013.07.10 真美ヶ丘アネックス

ピン球ころころゲーム♪

梅雨も明け、本日もうだる様な暑さです。
連日、熱中症関連のニュースが報道されていますが、
デイサービスでも、こまめな水分補給と、冷房の調節を行っています。
高齢になってくると、体内の水分量が減少し、若い頃より暑さも感じにくくなるそうです。
室内でも油断は禁物です。 喉が乾かなくても、水分を摂るようにしましょう。

アネックスデイサービスの皆様は本日もお元気に
お越し下さいました。
今日の朝レクは、座って楽しめる 【ピン球ころころゲーム】です(^v^)
10点~最高500点の箱があります。
ころころ転がしたり、バウンドさせながらといろんな方法ですが、
狙うは皆さん500点の箱!! チャレンジ精神に脱帽です。
今も、「あ~っ!!」  「上手 上手!!」 と、拍手や歓声でとても賑やかです。

 

2013.07.09 真美ヶ丘アネックスサービス

身体拘束委員会

エリシオン真美ケ丘では毎月1回第2火曜日に「身体拘束委員会」を開催しております。

各階より委員のメンバー(介護職・看護師)が集まり話し合っております。

目的は

①身体拘束の廃止実現

②身体拘束廃止に向けた改善計画の策定と実施状況の評価

③やむを得ない拘束の実施状況評価と廃止に向けたアセスメント

④介護の質の向上を追求する

と掲げております。

本日は現在、やむを得ず身体拘束を施行させて頂いている方の現状報告・解除になった方への取り組みを話し合いました。

詰所前での見守りの必要な方、言葉の拘束「少しお待ちください」「どこへ行かれますか?」等のご利用者様のされようとする事を阻止してしまうような声掛けも「言葉の拘束」として取り上げ、どのようにすればそのような言葉がけがなくなるかも話し合っています。

この方はどのようにしたら、解除出来るか。環境設定や心理的な要因等を全員で意見交換します。

また、今日は実際に拘束が解除された方や拘束を実施させて頂いている居室を見せて頂くという、現場研修を致しました。

「なるほど」と言う声も聞かれ、良い勉強の時になりました。

身体拘束を廃止していく事を目標に良い委員会作りに励みます。

 

 

2013.07.09 真美ヶ丘アネックス

トリトマをご存知ですか?

皆様、下の写真のお花をご存知ですか?

「トリトマ」と言います。

花言葉は「切実な思い」「あなたは私を楽しませる」だそうです。

毎年、この時期になると御利用者様のご家族様のお宅のお庭に咲くそうです。

このお花の原産地は熱帯アフリカだそうです。

アフリカのお花がアネックスで見れるなんて~。

珍しいお花にご利用者様も「めずらしいね~(^.^)」としげしげと見ておられます。

今年は少しお花が少なかったそうでうが、来年はたくさん花が咲きますように!

 

 

 

 

 

 

2013.07.09 真美ヶ丘アネックス

施設全体会議

“エリシオン真美ヶ丘” “エリシオン真美ヶ丘アネックス” では、月に一度、施設全体会議を行っております。

議案としましては、行事予定・業務報告・報告相談連絡事項・その他。

◎行事予定では、8月開催予定の夏祭りやまもなく行われます衆議院議員選挙の不在者投票や認知症研   修会について、スムーズに行うことができるよう話し合いました。

◎業務報告では、専門委員会からの報告と研修報告、目標管理の報告が行われておりまして、ここで各部署の目標や先月の反省と評価を毎月発表しております。

◎報告連絡相談事項では、先月に入居者様及び家族様に配布させていただきました「満足度調査」のアンケートについて、ショート利用についてなどを話し合いました。

◎その他では、修繕の扱いと感染防止対策用エプロンの扱いについて話をいたしました。

 

エリシオンでは、会議や研修を通して施設全体で情報を共有し、職員の志と能力を高め、入居者様に安心安全で快適な生活を送っていただけるよう努めております。

 

2013.07.09 真美ヶ丘アネックスサービス

カナリアクラブ 活動報告

毎週月曜日に活動しているカナリアクラブの活動報告をします!

昨日は20数名の方のご参加でまたもや盛り上がりました。

まずは発声練習。ママママ~♪ パッパッパッパッ♪と低い音から高い音に上がって行きますが、皆様、なんのなんの・・・お腹からしっかりと声を出されていました。

そして、喉を開くために唱歌を一曲。「富士山」を歌いました。♪富士は日本一の山~♪  

「世界遺産に登録された富士山に登りに行きましょうか~」と話すと「わーははは!!」と笑ってごまかし「その次はエベレストですよー」と言うと「あはははは~!!!」と笑いでごまかされました(笑)   そんな感じで、世の中の情報も入れながら、楽しんでいます。

さて、本題の「花は咲く」です。 皆様自主練習をされているだけあって、だんだん覚えてこられました。

いつも膝に置いた歌詞を見ながら、下を向いて歌っているので、なかなか声が前に出てないのです。今日は、前に貼った模造紙に書いた歌詞で歌ってみよう!と提案しました。

そうすると・・・!!それはそれは皆さま、そんなに声が出てたのですね!というくらい素晴らしい歌声が聞こえました。

もうひとつは「ふるさと」の手話です。これも一生懸命練習しています。

歌いながら、手話をするのが目標です。

8月17,18日の夏祭りに向けて、がんばります!   どなたでも参加可能です。皆様、ぜひご参加お待ちしております。

 

 

 

2013.07.09 真美ヶ丘アネックスイベント

句会

7月2日、アネックス句会を行いました。

職員で俳句や短歌を嗜む方が中心になって、前からずっと挑戦してみたかった「句会」を開催いたしました。

「昔、句会に入会していろいろ作っていたんだよ」と教えて下さいました。

皆様、季語や字数を考えながら、たくさん句を詠んでくださいました。

その句はこちらから⇒作品.pdf

 

風情のあることば一つ一つから、夏を感じ、皆様の夏の想いを感じることができました。

この句は、有料老人ホーム協会の「シルバー川柳」に投稿いたしました。

当選したら、またご報告いたします!!

前の10件

次の10件

このページをシェアする twitter facebook はてなブックマーク
【エリシオン真美ヶ丘アネックス】いつまでも自分らしく、いつまでも健やかに暮らす

〒635-0833 奈良県北葛城郡広陵町馬見南4丁目1番18号

  • 0745-54-6301
  • お問い合せ
  • 資料請求

総合サイトマップ

ページ先頭へ

Copyright(c)ELYSION Group.All Rights Reserved.